うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

早起きは三文の徳?朝活のメリット

f:id:tabunsuguniakiru:20200322074735j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

昔から「早起きは三文の徳」と言いますね。

三文かよ!みたいなことを小学生のときは思いましたが、今では「三文ほどわずかでも早起きによって得るものがある」というポジティブなとらえ方の方が好きです。

 

わたしもこの数か月の話ですが、早起きを心がけ、5時~5時半には起きて「朝活」をしています。

早起きするとどんな「三文」、メリットがあるのでしょう?

 

 

とにかく静かで景色が澄んでいる

早朝は誰も起きてこないから、というのもありますが、外も静かです。交通量も少なく、犬やカラスがわんわんカーカー吠えたり鳴いたりもしていません。

本当に静かで、心がすーっとします。窓の外を見てみても、人通りも少なくてガランとしています。

この静寂さと景色がやる気にスイッチを入れてくれます。

そんな中で、晴れている日には朝日を浴びられたら最高に良いスイッチの入り方になりますよ。

 

頭が冴えているので集中しやすい

もともと低血圧ぎみで朝は苦手でしたが、身体が慣れてきたのか、気合いで早起きすることを続けていたら、朝が最も頭が冴えるんだと気づきました。

「徹夜の方が集中できる」と思っていた夜型人間でしたが、徹夜作業すると日中に影響が出てしまいますよね。

日中は日中で仕事があるので、やはり朝活が一日のバランスを取るためにも有効だと思います。

 

やりたいことを中途半端にせずにやれる

家族が起きてくると主婦は一気にバタバタです。

朝ご飯を作って、身だしなみと忘れ物がないかチェックして、あれはー?これはー?と聞かれればアレコレ指示を出すさなければいけない。。。

そうなる前に、やりたいことやっちゃうんです。ブログの下書きを増やすでもよし。本を読むでもよし。犬の散歩でもよし。後で見るリストに入れておいたYoutubeを見るでもよし。

家族がいたらなにかと作業を中断することが多くなりがちですが、早朝は誰にも邪魔されることはありません。

 

やり方を工夫すれば家族が起きてくる前に掃除もできちゃう

トイレ掃除や洗面台の掃除なんかはもともと静かにできますが、掃除機はさすがに早朝からかけられません。

朝はフローリングモップやワイパー、ほうきを使えば静かに掃除ができます。ついでに雑巾がけも静かにできちゃいますのでお勧めです。カーペットにコロコロをかけるのもほぼ無音でできちゃいますね。

お風呂掃除は全員が使い終わってから寝る前に済ませる派なのでわたしは朝はやりませんが、お風呂掃除も静かにやろうと思えば朝のうちにできちゃいますね。

掃除って、忙しい日中にやるから忙しい気がするだけで、朝のうちに終わらせてしまうとサッサと済むので「なんだ、こんなものか」と拍子抜けしますよ。

 

だいたいTODOリスト通りに過ごせる

朝のうちに掃除まで済ませておくと、あとは日中なにをするかTODOリストを作ってその通りにこなしていくのみです。

期限のあるものを先に書き出し、その中でも処理に時間がかかりそうなものを優先させましょう。

なにかハプニングが起こらない限り、TODOリスト通りに進められるので、達成感もあり気持ちがいいですよ。

ただ、無理に予定を詰め込みすぎないよう、年単位・月単位・週単位・1日単位と、段階も考えてからが尚良しです。

 

「朝からそんなに動けないよ」

私もそう思ってました。というよりも自分には無理でしょうと思っていました。

最初は気合い。気合いのみです。

抗うつ剤睡眠薬なんかを飲んでいると朝は本当に無理ですよね。

ベッドから出なきゃ・・・と思うよりも、まず1日目は上半身を起こす、2日目は片足ずつベッドから降ろす、3日目は立ち上がる、と段階を踏んでみてください。

最初は本当に時間がかかります。かかっていいんです。わたしも最初は起きること自体が朝活でした。

あとは寝る前にお水を多めに飲んだりして、工夫して気合いで起きることを続けてきました。

 

 

早起きを1ヶ月も続けられると、少しずつ自信がついてきます。

そしてさらにもう1ヶ月続けられるとどんどん生活リズムが整ってきて、そのまたさらにそのうちに朝活が習慣になっていきます。

 

最初のうちは二度寝したくなっちゃいますので、二度寝しないように、早めの段階でメイクをしておくのもひとつの手ですよ!

「朝活」、メリットだらけです。是非やってみてくださいね。