うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

うつと戦う在宅ワーママのとある一日

f:id:tabunsuguniakiru:20200321073259j:plain


なんとなく、思い付きで、うつと戦う在宅勤務ワーキングマザーのとある1日を書きとめてみる。

・ 

 主人が寝返りした時に布団をはぎ取られ、寒くて目が覚める。

スマホを見ると、5:21。

ちょうど起きたい時間帯なので、このまま起床。

 

リビングへのドアを開けると、犬たち3匹が一斉に飛びかかってくる。

今日もどいつもこいつも可愛いですね。

 

リビングのカーテンを全開にする。

まだ暗くて静かで、夜中みたい。

だからこの時間は好き。

 

まずは歯を磨いて顔を洗って、コップ1杯の水を飲む。

水を飲むついでにケトルでお湯をわかす。

それから犬たちのトイレを掃除。

「誰もはみ出してないねぇ〜偉いちゃんだねぇ〜」と褒め倒すのが日課

 

ケトルのお湯が沸いたので、自分には薄めのインスタントコーヒーを淹れて、犬たちのドッグフードもふやかす。

我が家はふやかしてから与えてる。

 

この時点では、5:45。

この記事用に書き留めながらやっているから、いつもより少しゆっくりめかな?

 

ここらへんで、ちょっとだけ休憩しても許されることにする。

コーヒー飲みながらiQOSを吸う。

誰も起きてこないので、はてなブログについてスマホで調べる。

 

あっという間に6:00のアラームが鳴る。

1回目の服薬アラーム。

6:00に飲むのは5種類。

なんとなく、「ありがとう」と思いながら飲む。

 

立ち上がったついでに、フローリングワイパーをかけて、 次に洗面台を拭いて、最後にトイレ掃除。

所要時間としては15分くらいかな。

計ってないけど、たぶんそのくらい。

 

あと、今日の夕飯のお味噌汁用に小鍋に出汁パックとお水をいれておけば夜が楽なのでやっておく。

 

ひと段落したので、またはてなブログについていろいろ調べる。

気づいたらあっという間に7時過ぎていて、主人が起きてきた。

主人のサプリとか諸々、朝の用意をする。

 

主人が家を出るタイミングで一緒にわたしも外に出て、ゴミ捨てに行く。

外はもう明るくなっていて、今日は晴れなんだなあ、と。

 

8時頃、子供が起きてきた。

この8時頃、という時間帯に関しましては、今は休校期間中なんだからのんびり寝かせてやろうかな、という気持ちと、いやいや休暇じゃないんだからいつも通り起こさなきゃ、という気持ちの間を取った感じですね。

 

それにしても、なんだか今日は朝から不機嫌だな。(注:もう幼児ではない)

なんとかなだめすかしてみる。

ちゃちゃっと朝ご飯を出す。

 

子供がご飯食べてる間に洗濯を回す。(1回目)

 

そんなこんなであっという間に9時前。

始業時間のため、プライベートPCを閉じて仕事用PCに切り替える。

 

仕事中、11:00のアラームが鳴る。

2回目の服薬アラーム。

11:00に飲むのは6種類。

薬を飲みに席を立ったついでに背伸びする。

 

12時になったらお昼休憩。

きっちり1時間取らせて頂いています。ありがとうございます。

2回目の洗濯を回して、今日は特に買い物などの予定はないので、夕飯の下ごしらえをする。

余った時間でブログの下書きを更新する。

 

13時から午後の勤務を開始。

 

16:00になるとまた服薬アラームが鳴る。

16:00に飲むのは、5種類。「どうもありがとうね」と思いながら飲み込む。

 

今日は残業はないので18時で退勤。

手を洗って、夕飯の仕上げ。と同時に風呂を沸かす。

 

やっぱりこのくらいの時間帯が一番しんどいかな。

浮遊感や胸焼け、眼振が起こりやすいので何をするにしても行動がゆっくりになる。

 

19時前には子供と夕飯をちゃちゃっと食べる。

さぁ食べようとしたところで、19:00の服薬アラーム。

19:00に飲むのも5種類。「どうもありがとう。」

 

夕飯は、わたしは10分ほどで食べ終わってしまうので、子供が食べ終わるまでのこの時間はいつも暇。

なので、この隙にブログの下書きを増やす。

 

と、そうこうしている間に子供も「ゴチソーサマ」してくれたので、さっさと皿を洗ってしまい、ちょっとお互いに自由時間を過ごす。

わたしはブログの下書きづくりの続き。

娘はサン宝石のカタログ見てる。

 

20時半からふたりでお風呂に入る。

 

21時半頃、主人から「そろそろ帰る」コールが入る。

ささっとリビングを整えて、主人用の夕飯を温め直す。

主人が帰ってきたので夕飯出して、またブログの続き。

 

そうこうしていたら23:00の服薬アラームが鳴る。 

23:00は4種類。

 

もう今日はこの辺にして、さっさと寝てしまおうかな。

明日も平凡な、安定した一日が送れますように。

おやすみなさい。