うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(7日目)

f:id:tabunsuguniakiru:20200320235604j:plain

 

離脱症状を緩和させるような処方をしていただいているとはいえ、

やっぱり離脱症状が現れなくなるわけではないようです。

 

ただ、新しく処方していただいた複数のお薬のおかげで、ひどい眩暈や頭痛、胸焼け、吐き気、胃痛、体のこわばりなどの症状は、かなり楽になりました。

ヒステリー球も感じません。

息苦しさも、前に比べると、さほどないかな。

動悸はときどきあるけど、随分と楽です。

深呼吸して、落ち着かせます。

 

今もまだ続いている症状としては、ぶつん、ぶつん、と意識が一瞬途切れるような感覚が頻繁に起こります。

わたしはこれを「ぶちぶち」と呼んでいるんですが、脳がぶるっと震えるような、PCに例えるとフリーズしたような。

 

ベンゾジアゼピン抗うつ薬離脱症状として「シャンビリ」という症状が有名ですが、これがそれなのか、違うのか、よくわかりません。

脳に電撃が走ったような感覚はある。

手足がビリビリとするのもある。

けど、シャンシャン聞こえない。

 

代わりに、「あれ?今一瞬死んだ?」みたいな状態になる。

Re:ゼロから始める異世界生活』ご存じの方だとわかると思うんですが、「死に戻り」みたいな状態になるんです。

それが頻繁に。

もちろん魔女は出ませんけどね。

 

あ、電気風呂に入ったことはありますか?

体に感じる感覚は、あれにすこしだけ似ています。

それと同時に、眼振というか、焦点が合わなくなり、動悸がして息苦しくなり、これがかなり疲弊します。

 

そんなんだから当然よろけます。

自分の意志とは関係なく、体の重心が取れなくなるので横によろけたり、気付いたら前のめりに倒れそうになっていたりします。

だから、料理中に「ぶちぶち」が起こるのが一番怖いんですよね。

 

これが日常生活の中でかなり頻繁に起こるもんだからひとつひとつの動作が遅くなったり、思い通りに動けないことが多々あります。

そして、本当にすごく、疲れます。

 

「頻繁に」というのは、5分に1回とかのペースかな。

まあ数えたことないんだけど。

体感的には、もうほとんど一日中ずっと、という感じです。

 

特に、頭を動かしたり、眼球を動かすような動作で必ずと言っていいほど、この「ぶちぶち」が起こります。

 

だから、「ママー見て」って言われてもすぐに振り向けない。

「ねーちょっと」って呼ばれてもすぐ立ち上がって向かえない。

もちろんできるように努力してるんだけど、、、、ごめんね

  

ベンゾジアゼピン系の抗うつ薬が全て悪いとは思わないけど、やっぱり身体的な依存が起こるほど長期間の服用は、ダメだと思う。

自分自身の経験から、そう思いました。

 

これまでわたしの体に蓄積された薬の成分は、どれくらいの期間をかけて、体から消えてくれるんだろう。

 

今後も記録を続けていきます。