うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

薬をやめたい理由

f:id:tabunsuguniakiru:20200320235604j:plain


薬をやめたい理由には二つあって、

一つ目が、妊娠を希望していること。

二つ目が、肝臓に負担がかかっているらしいこと。

 

一つ目の妊娠については、主人とよく相談して、絶対に抗うつ剤による危険性がないと言い切れないなら今は諦めるということになっている。

 

二つ目の肝機能については、今まで健康診断オールAだったわたしが初めて「肝機能障害」となった。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

内科で検査してもらったけど、「薬のせいでしょうね。。」とのこと。

お酒やめたしね。

 

上記のどの薬にも色々調べれば危険性はあるけど、世に出回っているということは、きちんと使えばきちんと効果を出してくれる薬なんだと思う。

 

でも、わたしには本当に必要だったんだろうか。

いや、飲み続けなければいけない薬だったんだろうか。

 

意を決して心療内科へ駆け込んだあのとき、本当に苦しかった。

死んでしまいたいとかではなくて、死んでしまいそうだった。

あのときは、きっと薬に助けられたんだと思う。

 

でも、状態が良くなってからも本当に飲み続けなければいけなかったのかな。

他の薬に切り替えたり、容量を減らしたり、そういった方法はなかったんだろうか。

 

今更こんなこと言ったって仕方がないけど、当時の主治医に、わたしが妊娠を希望していることを「薬をやめられるように、なんとかしてもらえないか」とお願いしたとき、

 

「危険な薬なんて僕は出してない。」

「危険性は妊娠してみないとわかんない。」

「セ◯クスしてないから不安感が強いんじゃないの?」

「今晩にでも誘ってみたら?」

「相手が疲れてたって、手でも口でもできるでしょ。」

 

って言ったのは、一生許さない。