うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

2020-03-10から1日間の記事一覧

新しいクリニック

前回の記事で、別のクリニックの予約が取れたので、もう今までの2年間通ったクリニックには行かないと決めた。 www.tims-blog.com 行ってみるとまず、今までのクリニックと、新しいクリニックとの違いに驚いた。 血液検査・尿検査がある 診察室に入る前に、…

転院までのてんやわんや

セルトラリン(ジェイゾロフト) スルピリド(ドグマチール) 炭酸リチウム(リーマス) エチゾラム(デパス) トリプタノール(アミトリプチリン) これらを飲み続けてもう2年が経ってしまった。 仕事は現在は在宅勤務にしてもらっていて、生活は仕事含めて…

「うつ」の周りの人について

休職期間中、近くに住む母が、やたらと「日光を浴びなきゃ!!運動しなきゃ!!!」と言って連れ出そうとしてきた。しょっちゅう。 あれだよね~適度に日光を浴びることでセロトニンが分泌されて、うつが軽快するっていうやつだよね~。 でもねー。本当にし…

「うつ」と診断されたときの心境と、勘違いしてたこと。

診断書見たとき、ショックだった。 自分の性格的に鬱になるわけないじゃんって思ってた。 確かに自分の意思で心療内科に行ったけど、「自律神経の乱れですね〜」か、「ちょっと過労ぎみですね〜」とかで、胃薬もらったりする程度なんじゃないかと思ってた。 …

薬をやめたい理由

薬をやめたい理由には二つあって、 一つ目が、妊娠を希望していること。 二つ目が、肝臓に負担がかかっているらしいこと。 一つ目の妊娠については、主人とよく相談して、絶対に抗うつ剤による危険性がないと言い切れないなら今は諦めるということになってい…

休職して、回復し始めて、でも薬は変わらなくて、そして再燃する。

現在は完全在宅勤務にて仕事をしているわたしですが、休職→復職→再燃までの経緯について、お話しします。 2017年夏、昇格 2018年1月、心療内科へ 2018年2月1日~、休職 2019年3月、復職 2017年夏、昇格 入社して4年目の年に昇格しました。業務量が急激に増え…

はじめまして

はじめまして。てぃむと申します。 30代のワーキングマザーです。 2年ほど前にうつ病と診断され、今は抗うつ剤や気分安定剤などの減薬とその離脱症状を乗り切ろうとしています。 ブログというもの自体、はじめてやるんですが、、、 日々の記録を付けていこう…