うつ在宅ワーママの断薬記録

うつのこと、断薬および離脱症状の記録、在宅勤務のこと、など。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(79日目)

今日の11:00から服薬を一切やめてみる。(6:00のは飲んだ。) これで離脱症状が出なければ、もう大丈夫ということだ。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(20日目)

また眠りが浅くなってしまい、昨日から今朝にかけて1時半、3時、4時半と、一時間半ごとに目が覚めてしまいました。 毎回「寝過ぎた!遅刻する!」と焦りながら起きるんですが、全然夜中なんですよね。びっくりします。 睡眠に関しては今までデパスに助けられ…

ネガティブ思考になりがち。。。自分を認めること。

どうしても、抑うつ状態に入るとネガティブなことばかり考えてしまいますよね。 どうして自分はこうなんだろう、いつになったら普通になれるんだろう・・・。 きっともう無理なんだ。どうせ自分なんて。。。 わたしも一番抑うつ状態がひどかったときは、「ど…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(19日目)

昨日は何度も目が覚めてしまいました。 寝すぎてしまった!やばい!と思ったら1時、3時、4時半、と3回。 結局4時半からまたうとうとして、5時半にベッドからでました。 夜中に何度も目が覚めるとか、睡眠時間が短いとか、それだけなら全然いいのだけど、日中…

鬱と診断されるまでの身体的な不調と、今思うこと。

しんかさんによる写真ACからの写真 2年半ほど前、仕事と家庭との間で忙しい毎日を送っていた頃ですね。 常に体調が優れず、自分がどこかおかしいとは思っていましたが、まさか自分が鬱になるとは思っていなかったので、心療内科へ行くまでに色んな診療科へ行…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(18日目)

今日も5時にパッと起きられました。 ここのところ毎朝すっきり起きられるので、本当にデパスをやめてよかったなぁと思います。 今日も相変わらずシャンビリなどの目立った離脱症状は起こらず、やっぱりこれはランドセンのおかげかなと思っています。 PZCとア…

いつもなんとなく身体がつらい。健康のために心がけたいこと。

不健康な生活を送っていたわたしが休職を機に、健康的な生活を考えるようになりました。実際に意識していることをまとめました。

10個の鬱あるある・・・わたしだけ?

わたしだけかもしれないけど一番きつかった頃の日記を見て症状を思い出したので羅列してみる。(悪趣味) 1.明るいところが苦手 2.音が苦手 3.喋るのが苦手になる 4.ポリープでもあるのかなってくらい喉に違和感 5.食欲が湧かず痩せこけて肌もカサ…

断薬記録 薬切り替え後の変化(17日目)

相変わらず。朝は調子がいいです。 主人にも「朝は元気そうなんだけどなぁ」と言われました。 ここ数日はシャンビリもなく、体調はいいのですが、やはり午後あたりからピリピリイライラしていて、「笑ってよ」と言われても全く笑えず、むしろ腹が立ってしま…

うつで休職・・・復職後の働き方

うつで1年余り休職。その間にしたこと。やっておけばよかった、と思うこと。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(16日目)

薬を切り替えてから16日目の記録です。だいぶ落ち着いてきました。

早起きは三文の徳?朝活のメリット

acworksさんによる写真ACからの写真 昔から「早起きは三文の徳」と言いますね。 三文かよ!みたいなことを小学生のときは思いましたが、今では「三文ほどわずかでも早起きによって得るものがある」というポジティブなとらえ方の方が好きです。 わたしもこの…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(15日目)

心療内科を転院し、薬を切り替えてから15日目の記録です。一進一退。

自分が「うつ」かもしれない、と思ったら。

もしも、最近の自分おかしいな、と思ったら。鬱なのかもしれない、と思ったら。不安かもしれないけど、一歩踏み出してみてほしいです。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(14日目)

心療内科を転院し、薬を切り替えてから14日目の記録です。今日は昨日よりもさらに楽になり、普通の生活に戻ったかのようでした。

離脱症状のしんどさを緩和するためにやっているストレッチ

不安、焦燥感、緊張感で体がこわばり、全身が痛みませんか?自己流ですが、上半身が楽になるストレッチを紹介します。

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(13日目)

心療内科を転院し、薬を切り替えてから13日目の記録です。今日は昨日までと比べるとだいぶ楽です。

これって、「薬害」なのでは?

自分の場合 長期間、改善されないのなら 抗うつ剤長期服用の危険性を知ってください 自分の場合 心療内科にかかって、「うつ」と診断を受けるまでは、良かったと思います。 実際、そのような状態にある患者さんはまず休養を必要としているだろうから、仕事が…

離脱症状について調べてみた。

はむぱんさんによる写真ACからの写真 このブログでいう「離脱症状」とは、抗うつ薬・抗不安薬・抗精神病薬などを6週間以上飲み続けた患者が突然断薬もしくは減薬した際に起こる症状のこと。 断薬すると必ず起こる症状ということではないが、一度発生すると…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(12日目)

「念のため」と取っておいた転院前の薬を、昨晩1粒残らず捨てました。 もう絶対に飲まないと決めているのに、なぜだか、勇気のいる行動でした。 「やっぱり辛いから飲もう」とか、もう後戻りできません。できない状況をつくってしまいました。 あとは今の先…

抗うつ剤の依存性とはどういうものか

私の場合、を書きますね。 私は、心療内科にはじめてかかって処方箋を受け取ったときに、スマホのメモにこう記していました。 「抗うつ剤とか、抗不安薬とか、安定剤だされた。こういうのって、怖いとか、依存性があるとか、よく見聞きするから、これから、…

ブログ開設後1週間のまとめ

68designさんによる写真ACからの写真 3月10日にこのブログを開設して、今日で1週間が経ったので諸々まとめてみます。 1.記事数 3月17日現在で合計36記事。(当記事は含まず) 3月10日:9記事 3月11日:6記事 3月12日:8記事 3月13日:4記事 3月14日:2記事…

疲れを取り、自然な元気が取り戻せるサプリはあるのか?

Green Planetさんによる写真ACからの写真 鬱の治療を始めるまで、鬱?のせいなのかわからないけど、 「すっきり起きられて毎日元気!」 「は~今日も頑張ったな、さぁ寝ようZzz」 という一日の過ごし方がほとんどできませんでした。 目が覚めた途端から疲れ…

ずっとずっと疑問に思っていること

七彩さんによる写真ACからの写真 やっぱりどうにも気になる。 わたしは本当に鬱だったのか? ただの過労ではなくて? 本当に抗うつ剤・安定剤・睡眠導入剤を飲まなければいけなかった? もうこうなってしまった以上、いまさら誤診だとか、そんなことはどうで…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(11日目)

今朝は5時にぴたっと起きられた。 気温は3℃。さむい。 一昨日から、睡眠導入剤を飲んでいない。 私が飲んでいた睡眠導入剤の半減期は6時間といわれているので、もうすでに体から抜けているはず。 昨日の体調不良はそのせいか? でも今朝の体調は良好で、今の…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(10日目)

昨日も睡眠導入剤を飲まなかったけど、朝まで眠れた。 悪夢も見なかった。 起きた時の動悸もなし。 今日も6:00の服薬アラームで起きる。 最近5:30にすら起きれないな。 朝は相変わらず症状がほとんどない。 ときどき「ぶちぶち」だけが出てくるけど、以前に…

ショックだったこと

唐突に、娘に言われる。 ママ、変わった。 前はもっと元気だった。 仕事してキラキラしてた。 今も家で仕事してるけど パソコン触ってばかりで 正直言って全然キラキラしてない。 病気のせいだってわかってるけど でも前の元気なママに戻ってほしい。 と。 …

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(9日目)

昨日から、就寝前に睡眠導入剤を飲むのを中止した。 これが成功すれば、ベンゾ系の排除が進む。 頼むから、このままうまくいってほしい。 ところで、睡眠導入剤を飲まなくても、昨日は普通に眠れた。 というのも、昨晩、愛犬に手を思い切り噛まれてしまって…

ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(8日目)

以前のクリニックから処方されていた4種類を一切飲まなくなって今日で8日目になった。 これまでの経験上、断薬から2~3日も経つと座っていても寝ていてもつらいほどだったものが、今は「耐えられる」程度に軽減されている。 朝~日中は割と家事も仕事もでき…

心療内科に行く最初の一歩

もしも今、つらくて、どうしたらいいかわからなくて、でも、心療内科に行くべきか、悩んでいる方がいたら。 それを考えると、偽善者みたいなことを言うようですが、自分に何かできることはないんだろうかと、考えてしまいます。 でもわたしは医療従事者では…